レクサス長良様の新規オープンに際し、ラウンジスペース「L.Lounge」のインテリアデザインを担当しました。岐阜城が頂きに佇む金華山や、長良川、そして千三百年以上の歴史がある長良川鵜飼いといった、土地特有の歴史風土をテーマに、岐阜県ゆかりの作家を起用し、ディレクションしました。
インテリアデザインや空間構成のみならず、アートマネジメントの視点から、地域の魅力を作家とともに発掘し、その土地ならではの作品を空間に展開しています。
<展示作家/作品(素材)>
南谷 富貴
風景の中の形状でよく見られる「連鎖」「反復」「集合」「交差」と言ったものの在り方を用いて landscape ランドスケープ (風景)を表現。岐阜の清流⻑良川のシンボルカラーであるブルーを用いて、⻑きに渡り川と流れを共にし削ぎ落とされた滑らかな流木を添えて、永遠に『続く』『流れ』そして川の水が運ぶモノと時間を『堆積』として表現しました。
「landscape 〜continuing〜(続く)」(footing board on acrylic)
「landscape 〜running〜 (流れ)」(wood on acrylic)
「landscape 〜sedimentary〜 (堆積)」(wood on acrylic & driftwood)
西澤 利高
LOOP は、金属の帯をねじり、らせんにしたものを縄文土器をつくるように輪積みに溶接をして、最後に帯の両端を繋げて完結する。 仮にこの溶接を解くと一つのらせんの輪(LOOP) が出来る。LOOP には、表と裏、内側と外側、始まりと終わりが無い。一元の概念を彫刻で表現している。篝(かがり)との組合せは、⻑良という場所の特性から引用した。一見すると炎の様に見えるかもしれないが、永遠に連続する時間を ⻑良川の鵜飼に重ねて表現した。
「LOOP_275_KAGARI」(銅に銀メッキ,鉄)
「LOOP_276」(銅に銀メッキ)
「LOOP_276」*サイズ違い(銅に銀メッキ)
「双子のへそ」(石)
「おにぎり」(石)
白 晃
水の一粒一粒が集まり、川となり、とうとうと流れゆく 水が豊かな場所には多くの人が集まり、そこには語らいが生まれ ⻑い時間をかけてその場所の風土に根付いた文化が育つ ゆったりとした時間の流れと、そこに集う人々に幸あらんことを祈り 筆に想いこめて….
「集」(和紙、墨)
洞山 舞
清流・⻑良川の水が表す光と影、 川面の一瞬の美、そして水によって育まれた伝統文化を想い、作品にした。
「響」(鉄)
「瞬」(鉄)
「みずのうた」(鉄)
「流」(金箔、美濃手すき和紙)