Lights Galleryは、レクサス長良にて、彫刻家・西澤利高氏の個展を開催いたします。
西澤氏は、2022年10月2日から山口県宇部市で開催された、彫刻家の登竜門「第29回UBEビエンナーレ」 にて、大賞(UBE株式会社賞)を受賞しました。受賞作品は、アクリル板を用いて制作した「distance」。透明な板の向こうに見えるゆがんだ景色が、コロナ禍以降変わってしまった人との距離感、風景との距離感を表現しているとして、大きな話題を呼んでいます。
若くして離れた故郷に対する「記憶の中の距離感」と「実在する距離感」との差異。その時間の厚みが「薄さの向こう側」として彫刻の概念に落とし込まれていきます。UBEビエンナーレで大賞を受賞した作品が「distance」ということもあり、連続するテーマになります。
もうひとつ重要な展示テーマとしているのが、「無境界」。会場は、レクサス長良のショールーム全体。車両と西澤氏の作品がひとつの展示空間の中で融合し、さらに、ショールームを内と外に隔てているガラス壁を通して街へ、そしてその先の未来へつながるアプローチもしています。
アートとレクサス、ショールームと街が溶け合うインスタレーションを、現地にて心ゆくまでご体感ください。
※レクサス長良の営業時間に準じます。
ーレや、今回の個展タイトル「二重の距離 -double distance-」にある「距離」について語り合います。