archive

テキサス・ヒットがやってくる

テキサスヒット

exhibition 20

二人展

上田 良・澤田 華 | テキサス・ヒットがやってくる

9/5thu. 6fri. 7sat. 8sun. 12thu. 13fri. 14sat. 15sun. 16mon. 19thu. 20fri. 21sat. 22sun

12:00 ~ 19:00

(テキサス・ヒットとは、打ち上がった打球が内野と外野の間に落下する安打のこ
とを指す野球用語である。)
カメラを構えながら、ホームランを期待している。
どんなにいいスイングをしても、そのあとは打球の軌道を見守るしかないように、
目の前のものが写真になる瞬間は何もすることはできない。
思い描くものとはズレた像になるかもしれない。
好機への期待と緊張が混ざり合ったところで、ふらふらと上がった打球がポテンと
落ちる。
テキサス・ヒットは遅れてやってくる。

上田良|Yaya Ueda

1989年 大阪府生まれ 2014年 京都精華大学大学院芸術研究科博士前期課程修了【主な展覧会】2019年「群馬青年ビエンナーレ2019」群馬県立近代美術館(群馬)、2018年「A Magpie’s Nest」galerie16(京都)、2017年「新しい平面の作家たちVOCA展2017」上野の森美術館(東京)、「オブジェの写真と素描」同志社女子大学mscギャラリー(京都)、「めくるめくらむ」awai art center、信州大学附属図書館(長野)、2016年 「Small Scenery」YEBISU ART LABO(愛知)、「Anecdote of the Jar」space_inframince(大阪)、2015年「写真新世紀東京展2015」代官山ヒルサイドフォーラム(東京)などがある。2014年よりアーティストユニットTHE COPY TRAVELERSとしても活動している。

澤田 華|Hana Sawada

1990年 京都府生まれ 2016年 京都精華大学大学院 芸術研究科博士前期課程 修了 【主な展覧会】2019年「あいちトリエンナーレ2019」愛知県美術館ギャラリー(愛知)、「フラッシュメモリーズ」The Third Gallery Aya(大阪)、「Identity XV – curated by Meruro Washida -」nichido contemporary art(東京)「凍りつく窓:生活と芸術」CAGE GALLERY(東京)「群馬青年ビエンナーレ2019」群馬県立近代美術館(群馬)、2018年 「showcase #7 写真とスキャン PHOTO & SCAN」eN arts(京都)、「見えないボールの跳ねる音」Gallery PARC(京都) 2017年「1floor2017 合目的的不毛論」神戸アートビレッジセンター(兵庫)、「写真新世紀展2017」東京都写真美術館(東京)、「ラリーの身振り」KUNST ARZT(京都)、「未来の途中の星座‐美術・工芸・デザインの新鋭9人展」京都工業繊維大学 美術工芸資料館(京都)

 

pagetop